ダイエットには水泳がいいという人は少なくないですが、水泳のダイエット効果は果たしてあるでしょうか。カロリー消費量が高いために、水泳はダイエットに良いといいます。
体重55キロの女性が1時間歩いて消費するカロリーは120キロカロリーだそうですが、水泳の場合には平泳ぎ1時間で600キロカロリー消費するといいます。クロールの場合だと1000キロカロリー前後になるようです。
水泳で水に入ると水圧が身体にかかります。水圧はなんと1.3トンにもなるといいます。全身に水圧による刺激がかかるため、血の巡りもよくなり、新陳代謝も促進されます。
背筋や腹筋を使う運動もできるといいます。水中には水圧だけではなく抵抗も生まれます。水中で身体を動かす時の抵抗は、空気中の10倍だといわれています。
水の中で体を動かそうとすると意外とカロリーを使います。水中ウォーキングも、ダイエットに役に立つと言われています。意識して使うことが難しいインナーマッスルを刺激することもできるとされています。
膝関節や腰などを痛めている人や、体重がそこそこある人は、関節に負荷のかかる陸上での運動が難しい場合があります。水泳の場合は、水中で浮力がかかるので膝や腰への負担が少ないので、健康的なダイエットにはもってこいの運動です。
足にも負担がかからないので下半身に筋肉がつきすぎることもありません。水泳の場合、温水プールであっても体温よりは低い温度です。水中にいても体温が下がらないように、人間の体は代謝を活発にしてエネルギーを作りますので、ダイエットに効果的です。
水泳は誰にでもできる手軽でダイエット効果の高い運動だといえるでしょう。