最近話題になっているのが、しそ酢を使ったダイエット方法です。一般的に知られているのは、黒酢などのお酢にしそを漬け込みし、その成分をしみ出させて作るしそ酢ですが、作り方はいくつかあるといわれています。
どうしてしそ酢でダイエットができるのでしょうか。しその葉には、ロズマリン酸というポリフェノール成分が多く含まれています。青じそからもロズマリン酸はかなり摂ることができるようですが、赤じそにもたくさん含まれています。
このロズマリン酸には、脂肪や糖の消化吸収を抑制する作用があります。いったん体内に入ってきた糖質は中性脂肪の状態で体の中にたまっていくのですが、その際ブドウ糖に変化します。
マルターゼという糖質をブドウ糖に分解する酵素の働きをロズマリン酸で効果的に抑えることができます。ブドウ糖に分解できなかった糖質が排出されやすくなりダイエットに良いという仕組みです。
継続してしそ酢を摂取することで、脂肪の吸収を抑えて血糖値を上昇させすぎない効果が期待できます。効果的に脂肪を燃焼できることやクエン酸回路による新陳代謝をアップするの有効なのがお酢の特徴で、お酢の健康効果やダイエット効果は一般的に良く言われることです。
お酢としそを組み合わせることにより、体に負担をかけずに継続的なダイエット効果が得られるという仕組みなのです。