カロリー制限をしても、思うようにダイエットができないという人はたくさんいるようです。生命維持のために、人の体は特殊な機能があるためです。カロリー摂取量を著しく制限した場合、環境の変化から体を守るための機能が作動します。
例えば、山の中で遭難した時や、船で漂流している場合、食事を数日抜いたために体重が激減してしったら大変なことになります。低カロリー食を開始したなどの理由で摂取カロリー量が急激に減ってしまった場合、体はトラブル発生を感知し、少ない食事で長く命を保てる体をつくろうとします。
入ってくる栄養分を蓄えて、なるべく消費しないようにする機能が起動するようになっているのです。極端な食事制限や、低カロリーの食事ばかりをしていると、人間の体はできるだけカロリーを使わない状態になって脂肪を蓄積しようとします。カロリーを最低限しか使わないような体を作ろうとするのです。
エコ状態になった体は、カロリー制限をしても期待通りに体重を減らすことができません。そのため、なかなかダイエットか゛うまくいかずやめてしまう人が続出します。急にカロリー摂取量を減らしても、体重の減りは一過性に留まってダイエット効果はさほど得られません。効果のあるダイエットをするためには、体に負担のかからない様なカロリー摂取方法をしなければならないのです。