息の吸い方、はき方がお腹のダイエットでは欠かせません。呼吸でダイエットをコントロールするためには、どういった息の吸い方、はき方を知るべきなのでしょう。息を吸う時ですが、お腹の力を抜かずに胸全体に空気を送り込むように酸素を取り込むようにしましょう。
胸を大きく使って息をするとお腹の周囲に力が入りやすくなりますので、お腹のダイエット効果をより高めることができます。息を吐く時も同様にお腹に力を入れましょう。胸で息を吐き出さないように意識し、お腹に力をいれるように心がけましょう。
どうやっているかを余り考えずに息を吸って、吐いている人がほとんどですので、無意識でしていることは変えがたいものです。とはいえ、腹式での呼吸に体が馴染むことで、以後は特に意識せずともお腹での呼吸ができるようになると言われています。
無意識にお腹ダイエットが進められるということになるので、とてもうれしいことです。お腹のダイエットで大事な役割を担っている腹横筋を腹式呼吸で使うようになれば、ダイエット効率がアップします。
腹横筋は天然のコルセットとも呼ばれており、お腹を凹ませたり、ウエストのくびれを作ったりするのに重要な筋肉です。腹式呼吸を覚えて、腹横筋を動かすことによりお腹ダイエットを効率よく進めていきましょう。