体重を落としやすい日と落としにくい日が、女性が体重を減らそうとする場合にはあるといわれています。女性ホルモンが、女性には生理があるので一定の周期をもって分泌される仕組みです。生理前は体重が増え、生理が終わるともとに戻ると一般的に言われているようです。
理由が女性の体重の増減にはあるのです。卵胞ホルモンが多く分泌される卵胞期と呼ぶのが、生理から排卵までの間です。黄体期と呼ばれるのが、排卵から生理になるまでの黄体ホルモンが多く分泌されるときです。
黄体期は、黄体ホルモンの影響で体が水分をためこみやすい状態になり体重が増えます。水分をためこまなくなるために体重は、生理が終わると元に戻るのです。体重は、生理の周期を自分で知ることにより、効率よく落とすことができるようになるかもしれません。
うまく生理後の体重が戻るタイミングを利用できれば、体重を減らすことが可能になるのです。女性周期ダイエットもしくは生理周期ダイエット、月経周期ダイエットと呼ばれているのが、このダイエット方法です。
生理はときに女性を憂鬱な気分にさせるものですが、体重は周期をうまく利用すれば落とすことが可能となります。女性特有の体調の変化を考えながらのダイエットですので、体への負担もかかりにくく、女性には適した体重を落とす方法といえるのではないでしょうか。