玄米ダイエットが、単にやせるだけでなく健康に良いということで最近話題になっています。では、どのような手段で、玄米ダイエットが行われているものでしょう。
かつては、玄米が欲しければ米屋に直接買いに行くしか方法がありませんでした。近年では、玄米はスーパーなどでも手軽に購入できるようになっています。あまりむずかしいことを考えなくても、三度の食事を和食中心とし、主食に玄米を用いることで、簡単に玄米ダイエットが実践できます。
毎日の主食を米やパンではなく、炊いた玄米を食べるというたったそれだけの簡単な方法です。精米していないお米を玄米といいます。白米とは異なり、外皮の部分がついたままの状態です。白米になくて、玄米にあるものは、胚芽とぬかの部分です。これが、米全体の栄養価を大きく異なるものにしているというわけです。
玄米のビタミンB1は白米の4倍以上だといわれています。食物繊維は5倍、カルシウムは2.5倍だそうです。もう何十年も前の中国で、玄米を、白米に変えることで、ビタミン不足で、脚気が流行ったという話を聞いたことがあります。玄米はそれくらい栄養価が高い食品だといえます。
栄養豊富である以外にも、玄米にはいいところがあります。玄米はかみ応えがあるので、しっかり咀嚼する習慣がつくといいます。食事中は、十分に咀嚼することで満腹感を感じやすくなります。たくさん食べずにお腹をいっぱいに感じることができれば、それだけダイエットをしやすくなることでしょう。
野菜を主体に、玄米を組み合わせて食べるようなマクロビオティックのレシピ本も、この頃注目されてきています。体にいいダイエットを成功させるため、マクロビオティックのレシピ本などを使いつつ玄米料理に挑戦してみてください。