摂取する食事を少なくして、ダイエットするため低カロリーなキャベツを活用する人は少なくないですが、美容や健康のためにもキャベツ自体も身体にいいものです。野菜の中でもキャベツはビタミンCが豊富な食材で知られています。
4枚のキャベツを摂取するだけで、一日に必要なビタミンCの補給ができます。キャベツを毎回の食事で食べることで、コラーゲンの生成が助けられます。美肌効果やシミやそばかすを体内から防ぐ効果が得られるともいわれています。
ビタミンKと呼ばれる栄養素は、骨を丈夫にする働きがあります。ダイエットとの関連性が問題視されている骨粗しょう症に効果が期待できます。キャベツは、カリウムが豊富な食材としても知られています。カリウムは筋肉の代謝を活発にし、ダイエットの効率を高めてくれます。
ダイエットには必須ともいえる食物繊維が多いことも、キャベツの魅力といえます。キャベツから食物繊維を摂取することによって、お通じがよくなり代謝が高まります。特にキャベツに含まれている不溶性食物繊維は、お腹の中にしばらく居続けるために満腹感が持続されるといったメリットもあります。
アミノ酸の一種であるビタミンUには、胃腸の粘膜組織を強くしたり弱った粘膜を作り直したりする働きがあります。肝臓の働きを活性化する効果や蓄積された余分な脂肪を減らす効果もあるといわれています。キャベツの栄養効果を活用することによって、ダイエットや美容、そして健康に活かすことができます。