多くの人が、ダイエットで下腹のシェイプアップを目指しているようです。そう思っている中年の人は案外多いようです。実際、若い頃はそんなに下腹が出ていなかったのに、年齢を重ねるにつれて、なんだかぽっこりと下腹が出てきてメタボも気になり始めます。
体重は対して増えていないのに、下腹サイズは年々増加中なんてケースもよくあることです。下腹サイズが中年になると目立つのは、なぜでしょう。下腹が出てくる原因にはいくつかありますが、1つは筋肉の衰えです。体を動かす趣味がある人や、ダイエットのために運動をしている人は、筋肉があるので下腹が出たりはしません。
じっとしていてもエネルギーを消費する作用が筋肉にはあるので、筋肉量の多い若い時は問題ありません。年を取るにつれて、日常的な運動量が減ってきます。特に四十代になるとほとんどの人が代謝も落ちてくるものです。
若い頃と同じようにカロリーを摂取し続けると、エネルギーが余るようになり皮下脂肪として身体に蓄積されて下腹が出始めてくるのです。もしも、これまでは普通に着用していたズボンが入りにくくなったら、ダイエットを検討してみてください。
下腹に効くダイエットはいろいろありますが、まずは誰でもできる腹筋運動などで下腹ダイエットにチャレンジしてみるのもいいでしょう。